秋と言ったら湿原アメマス
秋と言ったら湿原のアメマスらしいです。
そうなんだ・・・と湿原を目指します。
今回お誘い頂いたのは、旭川の若手アングラーさん達。
今回のエリアは初めてとのことで、新規開拓でアメマスを探していきます!
最初の場所で、小さな魚のチェイスが。
HITしたのは、真っ赤な秋色になったヤマメちゃんでした。
アメマスのようなイワナのような小型のトラウトはちょくちょく釣れるのですが、良型サイズが中々出ず・・・。
しかも、あいにくの雨も降りそうな天気に。
厳しい時間帯が続きましたが、40センチほどの婚姻色の入ったアメマスが遊んでくれました。
湿原って写真撮るのが難しくて、面倒くさくなって『もういいやっ』って感じで写真を撮ってしまいます・・・笑
同行者も良型のアメマスをGET!!
初日は雨も強くなってしまったので、早々に釣りは切り上げて翌日の居残りフィッシングに備え解散としました。
翌日も、午前中はアメマス探しの旅となってしまいましたが、午後にアメマスが溜まる場所を見つけ出し、良型のアメマスが連発でした。
この日も大好きなIGNA50Sの『スキキライホワイト』で攻め切りました!
秋になって斑点がピンク色になり、より魅力的に感じました。
息子のアオイも最長サイズを無事に更新するメモリアルフィッシュに出会えました。
毎度のことながら取り残されるスタッフMINAも終盤には、良型サイズを連続HITでした。
大満足な釣果で、5時間の帰り道もあっという間!
北海道らしい秋を満喫した道東遠征となりました。
▼釣行の様子は動画でも公開しています!